ラグビーネタ
サッカーもよく知らない、ラグビーはもっと知らないが、有道ブログでネタにされていたので、一応資料集め。
「世界の水準は高い」=矢部団長らが総括-W杯ラグビー
Kirwan under fire over selections
29th October 2011 11:54
海外出身選手の起用でカーワンHCが矢面に
2011年10月29日
このAFP記事は、文面からして、英語記事の翻訳のように思える。
日本語の記事で矢部氏のこの発言に触れたものはみつからない。
会見で外国人に触れた部分は以下の通りである。
2011年10月7日W杯総括記者会見―勝てなかった要因は「重要な局面での判断ミス」 そして「期待をプレッシャーに感じてしまった」
Japan's 'foreigners' hit back
(Rugby News Service) Wednesday 7 September 2011
また、ラグビーワールドカップ 外国人選手について、日本のメディア、日本人の反応はググると以下のような感じである。
RUGBY/ Foreign players take the oath to represent Japan
September 03, 2011
ラグビー日本代表に外国出身選手10人、どう思う?
2011年8月26日
illustration by Masulira
ラグビー日本代表入りの外国人選手に違和感
2011.09.13
[2011年09月06日(火)]
【ラグビー】10人の「外国人選手」が内に秘める、それぞれの"大和魂"
「世界の水準は高い」=矢部団長らが総括-W杯ラグビー
Kirwan under fire over selections
29th October 2011 11:54
Outgoing Japan coach John Kirwan has been criticised for his use of foreign-born players during the Brave Blossoms' poor showing at the RWC.
The criticism came at a board meeting of the Japan Rugby Football Union (JRFU) which reviewed the World Cup in New Zealand, the union's chairman Tatsuzo Yabe said.
Japan finished bottom of Pool A with three defeats - by eventual World Cup winners New Zealand, runners-up France and Tonga - and a draw with Canada.
"We talked about how our scrum went or how our breakdown went. We also talked about our mental side," Yabe said.
"Some argued that we had too many foreigners. There were various topics," he added.
Kirwan picked a record 10 foreign-born players, half of whom have obtained Japanese nationality, for his World Cup squad.
The previous highest was seven, also selected by Kirwan for the 2007 World Cup in France.
He used seven of them in the starting line-up against Canada in an effort to break Japan's World Cup winless streak, which dates back to their 52-8 victory over Zimbabwe 20 years ago. In 2007, Japan also drew with Canada.
Kirwan has insisted Japan must use foreigners to improve their results toward 2019 when they host the World Cup.
"Rugby is a world sport, we accept everyone. It's not political," he said before the New Zealand tournament.
Earlier this month, the 46-year-old said he would not seek a new contract with Japan when his current five-year deal expires in December.
Yabe said no specific name was named at the board meeting as Kirwan's successor but they had set up a committee to choose the new coach and staff, hopefully by the end of this year.
"We noted the good things JK (Kirwan) has done. But the results are what matter," he said.
"JK said he would keep watching Japanese rugby beyond December. We will appreciate that."
海外出身選手の起用でカーワンHCが矢面に
2011年10月29日
【10月29日 AFP】2011年ラグビーW杯ニュージーランド大会(Rugby World Cup 2011)で日本代表を率い、年内での退任が決まっているジョン・カーワン(John Kirwan)ヘッドコーチ(HC)の同W杯での外国出身選手の起用に批判が上がっている。
カーワンHCへの批判が29日に同W杯の総括を行った日本ラグビーフットボール協会(Japan Rugby Football Union、JRFU)の理事会内で上がったことを、同協会の矢部達三(Tatsuzo Yabe)専務理事が明らかにした。
ブレイブ・ブロッサムズ(Brave Blossoms)の異名を持つ日本は、ニュージーランド大会でA組に入り、優勝したオールブラックス(ニュージーランド)、準優勝したフランス、そしてトンガに敗戦を喫し、カナダとは引き分けて3敗1分けの最下位に終わっていた。
矢部専務理事は、同理事会での総括の内容を明かした中で、出席した数人からチームに外国出身選手が多かったとの指摘があったとしている。
カーワンHCは、過去最多となる10人の外国出身選手(内5選手は日本国籍を取得済み)を代表に選出し、1991年イングランド大会のジンバブエ戦以来となる勝利を狙ったカナダ戦ではその中から7選手を先発起用した。カーワンHCは、日本で開催される2019年ラグビーW杯(Rugby World Cup 2019)に向けて結果を出すために、外国出身選手を起用しなければならないと示唆していた。
このAFP記事は、文面からして、英語記事の翻訳のように思える。
日本語の記事で矢部氏のこの発言に触れたものはみつからない。
会見で外国人に触れた部分は以下の通りである。
2011年10月7日W杯総括記者会見―勝てなかった要因は「重要な局面での判断ミス」 そして「期待をプレッシャーに感じてしまった」
――「はやく、低く、激しく」という『ジャパンスタイル』を提言してきました。外国人選手を入れるなと言っているわけではなりませんが、日本人の特性を押し出しながら、外国出身の選手が多いことは、一見すると矛盾しているように思えるのですが?
「『ジャパンスタイル』に関しては、ある程度見せることができたと思います。フランス戦でも「はやく、低く、激しく」ができていたときはトライを取ることができた。またトンガ戦でもカナダ戦でも自分たちの流れを作ることができました。
そして外国人選手ですが、日本人選手も同じですが、日本のクラブチームに戻ったら「はやく、低く、激しく」というところを持ち味にしたラグビーをやっていると思います。外国人選手も日本のクラブチームでプレーしているということは、日本のスタイルに合わせているということなので、さほど矛盾は感じてはいません」
Japan's 'foreigners' hit back
(Rugby News Service) Wednesday 7 September 2011
New Zealander Ryan Nicholas (R) is one of 10 overseas-born players in the Japan squad
AUCKLAND, 7 Sept. - Japan's overseas-born players have dismissed criticism that they are merely hired guns and don't deserve to be playing for the Brave Blossoms in the Rugby World Cup.
Ten of the 30-strong squad at the disposal of their coach John Kirwan - himself from New Zealand - were born on foreign soil. Three - New Zealand pair Ryan Nicholas and Shaun Webb and Tongan Sione Vatuvei - became Japanese citizens in July.
Japan have the fourth-largest foreign contingent at the tournament behind Samoa (17), United States (12) and Italy (11). Only three teams, Argentina, Georgia and Romania, have an entirely home-grown squad.
Even fancied sides such as England and Australia have eight and seven overseas-born players respectively. Scotland have seven and Tonga, who are in Japan's Pool A, field nine.
But it is Japan who have weathered most of the flak, with persistent calls for them to select a team comprising all native talent falling on deaf ears.
Enhances
The players involved, however, insist that their presence only enhances rugby in Japan.
"I just think it’s really important that we’re doing anything we can to help Japanese rugby," New Zealand-born second row Justin Ives said on Wednesday.
"I think foreigners being involved will strengthen the game and then more Japanese players will eventually come through and fill those positions.
"You sort of get sick of hearing about it. Look at half of the these teams here, you’ve got players not born in the country they are playing for. People just need to get over it. Let’s just play some rugby."
Tongan-born number 8 Ryukoliniasi Holani, who has lived in Japan since high school and has crafted his rugby in the country, said: "I grew up there. It doesn’t matter what the media says about too many foreigners because we feel like we’re Japanese."
New Zealand-born flanker Michael Leitch, who has also been in Japan since high school, says it is the difference in physical appearance between the foreigners and native Japanese players that makes them targets of criticism.
"I think it’s because we stick out," he said. "But I know who I’m playing for."
RNS sk/mj/ig
また、ラグビーワールドカップ 外国人選手について、日本のメディア、日本人の反応はググると以下のような感じである。
RUGBY/ Foreign players take the oath to represent Japan
September 03, 2011
By SHUHEI NOMURA / Staff Writer
Viewed as sports mercenaries by some, Japan's "foreign" rugby contingent are just as passionate as the locals when it comes to playing for their adopted country.
With the Rugby World Cup kicking off in New Zealand on Sept. 9, many foreign members of the Japanese national team have obtained Japanese nationality ahead of the tournament, a move which can sometimes complicate things back in their native countries.
Former New Zealanders Ryan Nicholas and Shaun Webb, as well as former Tonga national Sione Vatuvei, obtained Japanese citizenship in July. The three players come from different nations but share the same values. They have all said they want to play at the Rugby World Cup as Japanese nationals.
Unlike in soccer, international rugby allows players to represent the nations in which they play their club rugby. For this reason, rugby players can represent a country after living in the target nation for more than three years, even without obtaining nationality. Nicholas, Webb and Vatuvei decided to change their citizenship anyway.
Nicholas went through roughly 10 interviews and screenings to become a Japanese national.
"It took more than a year, but I was really happy," he says. "Right now, I feel so proud of being Japanese."
Fullback Webb, a key playmaker on Team Japan, says, "Japan is home to me. I've lived here for seven years. When I leave Japan, it makes me want to come back home to Fukuoka (where he is based while in Japan)."
Asked about the upcoming World Cup, which is likely to be the 29-year-old's last one, Webb says, "I am so happy to be able to play as a Japanese citizen."
Of course, there are advantages to foreign players switching to Japanese nationality. As contract employees with the nation's top league teams hired specifically to play rugby, they can participate in more games once they are released from the restrictions placed on foreign players.
But there are disadvantages, too. Some players claim they have lost the right to inherit their parent's property and other assets in their native countries.
Of the 30 members on the Japan national team for the World Cup, 10 were originally foreign nationals. Five of those 10 have switched to Japanese citizenship.
"Some people say this isn't a Japanese national team because there are so many foreign players," says forward Takashi Kikutani, the team captain. "But foreign players have just as much dedication to the team as Japanese players do."
ラグビー日本代表に外国出身選手10人、どう思う?
2011年8月26日
illustration by Masulira
9月9日のラグビーW杯開幕を前に、日本代表メンバー30人が発表されました。
今回の代表の特徴は何より、外国出身選手(日本国籍取得5選手を含む)が過去最多の10人ということでしょう。
ヘッドコーチのジョン・カーワン氏は「IRB(国際ラグビー機構)のルールにも則っている。日本協会の強化が進み、今後はより多くの日本人が代表で活躍することを期待するが、いまはランクを上げるために彼らの力を借りる段階」と話していますが、ラグビーファンの間では賛否両論が起こっています。
日本代表はこれまで、過去6大会に出場し1勝18敗1分の戦績。
悲願の“2勝以上”という目標に向かってまい進するカーワン・ジャパンのメンバー選考、あなたはどう思いますか?
●勝つためには当然だ
●10人はさすがに多すぎる
●純粋に日本人だけで戦ってほしい
そう思うが多い順
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
ラグビーボールさん2011/08/26 19:49に投稿
日本ラグビーは、ワールドカップで勝たないとまったく世間に注目されないわけですから、現時点の日本人選手のレベルでは、ワールドカップに勝つためには要所は外国人を起用する必要があると思います。日本人だけでどこまでやれるかを見るのもいいですが、カーワンは勝つために雇われているわけですから、当面、外国人が多いのもしょうがないと思います。今回のワールドカップで2、3勝すれば、ラグビー人気も高まり、世界的な日本人ラグビー選手ももっと出ててきて外国人にそれ程頼らなくてもいい時代がくるかもしれません。ちなみに10人中、コリニアシ、リーチ、バツベイはほとんど日本で育った選手だし、トンプソン、ウェブ、ライアンも日本国籍を取得しています。彼らは見た目は外国人ですが、日本のために一生懸命プレーしているので、とりあえず今回は皆で応援するべきだと思います。
24
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
デュークPanさん2011/08/26 19:28に投稿
高校野球の越境入学と同様、これにも違和感が否めません。「このメンバーで勝っても『日本が勝った』と言えるのか?」「それで『日本が強くなった』と言えるのか?」という疑問が拭えないからです。
外国人選手たちのプレーや練習への取り組み姿勢が日本人選手たちにいい影響を与え、日本人選手たちのレベルも上がるという効果はもちろんあるでしょうけど、コンタクトプレーの多いラグビーでは、やはり彼ら外国人選手たちの戦力的な貢献度は絶大です。
私は高校野球もラグビーも大好きですし、来るワールドカップももちろん応援しますが、この違和感は私個人の生理的・感覚的なものなので、心の底から素直に肯定することはどうしてもできませんね。
23
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
たったこさん2011/08/26 22:15に投稿
ルール上許されている以上、監督として勝つ人選をするのは当然。そして選手選考は監督の専権事項。その意味では、今回の人選はベストだと思う。
が、それを理解しても1/3は多い。ワールドカップの成功には、国民の応援(支持)が不可欠。その時もベストメンバーがこれくらい多かった場合(強くなって日本人が多ければいいが)、応援の熱がどれだけ盛り上がるか。今回のW杯で勝っても(2勝以上しても)、スポーツ紙以外も含めてどれだけ取り上げられるだろうか。
勝つために外国籍のメンバー増ではなく、それを乗り越えた日本人の闘いをみせてほしい。
サッカーのW杯と単純に比較はできないが、W杯の成功と勝利の喜びを国民として共有するためには、共感しやすい状況は必要だと思う。長期的な強化のベースとして国民の支援は必要では。その意味では今回、外国籍(帰化した選手も含む)の選手は多いと思う。
20
このコメントのURL|違反報告をする
日本人だけで戦ってほしい
りゅうさん2011/08/27 08:27に投稿
プロリーグに外国人(出身)選手が何人いても構わないが、ワールドカップやテストマッチは国の威信をかけて戦うもの。弱くても自国(出身)選手で戦うのが本筋だと思います。そんな事を言えばオールブラックスだってサモアやクック出身者が居るわけだし、日本だけの問題では無くラグビーボード全体の問題になってくるので事は簡単ではないが、サッカーの様にならないものか?これではどんどんサッカーに引き離されて行くようで悲しい。。。
外国(出身)選手を入れて当面の取り繕いをすれば現監督や執行部にとっては良いかもしれないが、ファンは離れて行きますよ。今、勝つのが重要か、将来を見据えて日本人選手を育てて行くのか?
ラグビー界に長期的なビジョンを持ったリーダーが現れる事を祈っています。外国出身選手に非は無いが、今のJAPANを応援しても力が入らないのです。。。
19
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
シチさん2011/08/26 23:33に投稿
こういうスタイルがあってもいいのかなと思う。
別にサッカーやオリンピックのような盛り上がり方でなくてもいいと思うし、ラグビーにはラグビーの盛り上がり方があるんだろう。
良くも悪くもGL突破なんてことになら、3分の1外国人だろうと国民の関心も挽くのでは。
それが日本ラグビー界が一番望んでることでしょう。
ただ、これが3分の2外国人になろうとNZ・フランスの組を突破するのは難しい気はするんですが…
サッカーの話で申し訳ないが、フランスやブラジルがW杯EUROで無類の強さで優勝した際、アフリカ系を筆頭に他民族国家がサッカー界をリードしてと強烈に思った。
でも現在はイタリア、スペインと前者の両国より保守的な国がタイトルを取り続けてる現実。
結局、日本人だろうが外国人だろうが裾野の広がりと育成システムの充実が決定的な課題だと思う。
そして、その国独自のスタイルを発展させることではないでしょうか。
17
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
ゴーレムさん2011/08/26 20:09に投稿
ただ、それでも勝てないことの方がよっぽど問題でしょう。
要するに、母国で代表になれない選手が「日本なら代表になれる」と来日して、実際に日本人選手より能力が高いので代表入りしている…それだけです。
…でも、W杯を含めて国際試合に出ても二軍は一軍には勝てない。
…結局のところ、この人選は日本のラグビーが世界と比べて「発展途上国」だということを証明しているだけと思います。
16
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
ジクターさん2011/08/27 12:08に投稿
五輪ではなくW杯なのだからラグビー独自の文化を尊重すべきで、ルールで認められている以上、勝てなくても当然。代表資格のルールを議論するならわかるが、人数を議論するのはナンセンス。
と、論理的には考えるが、心情的には金髪碧眼や肌の浅黒い選手だけで15人並ばれたら応援する気持ちがダウンするのは否定できない。しかし、その15人が日本の育成で育った選手なら話は別だ。ダルビッシュのような出自の選手が9人並んだり、カレン・ロバートやハーフナー・マイクのような出自の選手が11人並んでも私は素直に応援できるだろう。なぜなら彼らは日本の野球文化、サッカー文化で育ったからだ。
理想を言えば競技を始める時点、遅くとも中学生年代から日本で育てば私は応援できる。高校からだとやや厳しい。
多国籍、多人種の人々が日本で暮らすようになったのだ。個々人が考える日本人の基準も変えていくべき。
16
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
bomberさん2011/08/26 19:15に投稿
ラグビーに詳しくないが、
そこまで多くの外国出身選手の
チカラを借りてまでして、
W杯で勝利するのはいかがなものか……。
せめて1~3人までだけしか出れませんとか、
そういう規定を作ってほしい。
15
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
GoJapanさん2011/08/26 22:09に投稿
3年以上の居住という条件は、かなり曖昧で、今後いずれ変わっていくのではないかと思います。サッカーやオリンピックと同じように国籍という条件に統一すれば、普遍的な条件になるので、早めに切り替えてすっきりするほうがいいと思います。
15
« 前のページ1234次のページ »
日本人だけで戦ってほしい
JKKさん2011/08/26 22:34に投稿
外国人選手に対するネガティブな感情は全く無いですが、ラグビー日本代表に対して、男女サッカーのワールドカップや野球のWBC、その他のスポーツのオリンピックなどで日本チーム、日本人選手が勝った時に感じる日本人としての誇らしさを同じように感じられるかというと・・・。
日本ラグビーのレベルアップに外国人の力が必要なのは理解しますが、ワールドカップは国の代表選手達の戦いですから、そこは日本人である事にこだわって欲しい気持ちが強いです。
勝ったらやっぱりうれしいけど感動はしないかな。
15
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
Schunさん2011/08/27 14:40に投稿
正直なところ、流石に多いと思う一方で、勝つためには使えるルールは使って当然とも思うし、でも、出来る事なら日本人だけで戦って欲しいんですよね。本当は選択肢の3つとも選びたい。
ただ、やはり10人は多い。実情は知りませんが、ピッチの中でのコミュニケーションが日本語で無いような状況なのであれば、「果たして真の日本代表か?」という疑問は浮かぶし、ラグビーをよく知らない方々にも思い入れの持ちにくさは残ってしまうと思う。
自身ラグビー経験者で所属協会主義でルール的には問題が無いことは重々承知だが、やはりもう少し何とかならないモノかと思う。
「トップリーグもレベルが上がった」とは言われるが、FW3列、CTBといったキープレイヤーは外国人頼みのチームが多く、向上の要因は彼らの力によるところが大きい。彼らが定位置確保できなくなった時が初めて日本のラグビーがインターナショナルに近づいたという事なのだろう。
14
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
my1984さん2011/08/28 13:39に投稿
勝つためになにを為すべきかをこそ考えるべきだ。
カーワン監督が「これがベストのチームだ」と信じるなら私は支持する。
「負けても生まれついての日本人だけで」みたいな卑屈な国粋主義はナンセンス。
「日本人が何人いるべき、そのうち帰化選手が何人までだ、外国人は何人までだ」などと、差別的でさえある。帰化選手は勿論、外国人選手も含めての日本ラクビーだ。ルールで認められたメンバーでチームを組むのは当然だ。
13
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
オコチャさん2011/08/27 03:01に投稿
これではW杯で勝利を挙げても
日本代表というチームが勝ったというだけで、
日本のラグビーが挙げた勝利とは言い難い。
しかし、勝利のために最強のメンバーを集めることは当然だし
イングランドやNZなどでも、外国出身選手が何人も含まれている。
つまり、そういうことなんです。
「協会主義」というルールがある以上、
強豪国ですら、似たような状況になって、
似たような論争を巻き起こしてしまうのです。
日本代表に問題があるのではなく、
このルールに問題がある。
アマチュア時代、仕事や留学で他国に渡った選手が
居住地でもテストマッチでプレーできるようにと、
この制度が作られたと聞きます。
プロ化され選手がサラリーを求めて海を渡る現代には、
もうそぐわなくない。
国内に大きなリーグを持っている
一部の国だけが得するこの制度、
そろそろ見直さなければならない時期に
きているのではないでしょうか。
13
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
61さん2011/08/29 12:04に投稿
チームスポーツである以上、日本人でも外国人でも、チームの勝利のために一丸となって身体を張っていることに変わりはないし、「ノーサイド」の精神を尊重するラグビーの特色として、「日本人と外国人」という色分けをして欲しくない。
慣れない異国の地で「外国人」というハンデを抱えながらも頑張っている(頑張ってきた)彼らを、出身地や両親の国籍で応援しない、というのは、彼らの頑張りを否定するようで悲しいと思うし、了見が狭すぎると思う。
むしろ、「日本で頑張っているのだから、日本人がもっと応援しよう!」という見方があってもいいのではないかな?
あと、「注目を集めるためには好成績が必要」という意見には賛同しかねます。
好成績だからマスコミが取り上げるのではなく、楽して視聴率を取れるならマスコミが取り上げる、というだけな気がしています。
12
このコメントのURL|違反報告をする
日本人だけで戦ってほしい
たけまろさん2011/08/26 23:34に投稿
ルールで有りだから、従いますし、これも伝統のひとつなのは尊重してますが、なんか日本代表って感じがしない。
昔はラグビー好きだったんだけどな。兄弟のような競技のサッカーとの世界的認知の差を埋めるために、世界中のラガーマンで見直しできないものでしょうかね?
11
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
pianistinさん2011/08/27 01:48に投稿
しらけた。興冷め。日本開催でもW杯を応援する気持ちになれない。
どうぞご勝手に。
日本人の弱点を認め、特性を生かし、弱い時代から創意工夫し続けて来ている女子サッカー、なでしこジャパンのように応援することは不可能。
10
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
tomさん2011/08/28 14:59に投稿
選択肢はなんでもよかったのですが。
日本代表やから国民に愛されるチームであることが条件やと思う。
単純に数の問題ではなく。
問いがあまりに上っ面な気がするがどうでしょうか?
普段ラグビーを観戦して、いわゆる外国人選手がどのようにPLAYし、そして愛されているのかが重要ではないでしょうか?
この問いを考えた人は普段ラグビーをどの程度見ているのでしょうか?
質問が上っ面すぎて、なかなかまともな回答がでない気がしますが。
9
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
といさん2011/08/27 02:37に投稿
ラグビーW杯に対する認知度の低さが
そのまま世間の評価になってしまいかねないので
メディアで取り上げるなどして、まずは盛り上げてもらいたい
というのが率直な感想です。
外国人が3分の1を占める日本代表ですが、
W杯という大きな舞台ではありますが
勝利した時に国民が心から喜べるのか?と考えると
さすがに外国人が多すぎる気がします。
日本というよりも多国籍な感じがしてしまうので。
勝たなければ認知度が上がらず、裾野が広がらないのは
解るのですが、これでは度が過ぎてる感があると感じます。
野球やサッカーが「日本人特有のらしさ」を見せているように
ラグビー日本代表にもそれを求めたいですね。
それで初めて「日本」を心から応援出来るようになる気がします。
今のラグビー界にはちょっと手厳しいかもしれませんけどね
9
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
スポ根ギライの40歳さん2011/08/29 11:09に投稿
自分達の体格に不向きなスポーツに挑戦しているんだから、多いも少ないも無いでしょ。
も~チョット良く考えようね。
日本人だけならべても勝てるはずが有りません。
8
Boogerdさん2011/08/26 21:10に投稿
2019年W杯が日本での開催が決まってしまったので、今後2回のW杯で結果を残す必要がある。
規約での出場が認められている以上何も問題はない。
8
このコメントのURL|違反報告をする
日本人だけで戦ってほしい
littlemarshさん2011/08/29 22:25に投稿
純粋に日本人だけで戦って欲しいです。イタリアも同じ問題を抱えていると思いますが、国の代表であるならば、その国籍を持った人間だけで戦うのがスジだと思います。今回は選出が10人ということで、中には日本国籍を取得している選手もいますが、純粋に応援をすることができません。外国人大量起用に限らず、選手選考自体に問題があると思っています。旬を過ぎた選手を使って、今旬で活躍している選手を使わない。特に山田選手への冷遇は大問題だと思います。走って良し、ディフェンスも良し、何より華がある。なのになぜピークの終わった某選手を使いつづけるのか不明であります。ジョン・カーワンはマリファナ問題で日本ラグビー協会を永久追放となったロアマヌを代表に呼び戻そうとした故意があります。こういったことから彼の選手選考には疑問を投げざるをえません。問題だらけの代表ですがとりあえず最低2勝の約束だけは守っていただきたい。
7
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
albertokochiさん2011/08/30 15:59に投稿
人種・民族・出身国家は国際社会の中でいろいろあってもよいと思うが、さすがに10人というのは違和感を感じる。
この現象を駄目なものだとも良いものだとも、断言できないところ難しい。
仮に3人ならいいのかという話になると、外国人枠を3人にする根拠はなにかという争いになるだろう。
しかし、全くの国粋主義も不自然だ。
日の丸を背負って、「日本代表」というチームが、国家単位のチームとして「不自然」に思えない程度、という落とし所を毎回求めていくしかないのかもしれない。
ただ、政治的な理由とか、なんらかのやむを得ない理由があるならばともかく、スポーツ界における成功・名声のために日本国籍を取って代表入りした選手がたくさんいたとすれば、なんだかなぁと落胆せざるをえないだろう。
サッカー日本代表にも同じような外国出身の日本代表選手がいたが、今のところ激しい違和感は感じていない。
やはり人数か。
7
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
さばさん2011/08/28 16:40に投稿
ルールで許されているなら仕方がないとは思う。外国人が混じった日本代表でも勝てば嬉しい。しかしそれだけだと思う。
そのような試合を見て、子供たちがラグビーに進もうと考えるだろうか?「やっぱり日本人には難しいスポーツだ」と自分なら思ってしまう。世界のラグビーで勝とうと思えば、西洋人のように体が大きくなるか、アフリカ系人種のように俊敏になるかだが、それだけの体や能力があるなら野球やサッカーを始めるだろう。
2019年のワールドカップ招致に成功したため、その布石と、選手の募集の為に「勝つチーム」を作った意図は判るが、個人的には「日本人が世界に挑戦する/通用するラグビー」を先に見せて欲しい。
6
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
ogaさん2011/08/30 15:35に投稿
ルールで認められているとはいえ、多すぎる。
競技は違うが、サッカーのワールドカップで自前の戦力では物足りないことを理由に、
外国人を帰化させているのと同じ。
それを良しとする考え方があるかもしれないが、日本のような(厳密に言えば違うが)単一民族国家に、
この考え方はマッチしない。
外国人に頼るというのは良いと思う。しかし現状は、それを超えて依存してしまっている。
ラグビーの長期的な強化の視点から見れば、依存は悪い傾向。
外国人依存は、協会側の勝つことによって、強化を怠った責任逃れにしか見えない。
日本は不景気と言いつつも、外国人を獲得できる余裕がある。しかしそれに頼っていては本当に強くならない。
少子化でラグビー人口が減っていることが相対的なレベルの低下に繋がっているのかもしれないが、
外国人に頼るくらいなら弱くなっても仕方ない。
6
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
Xavier10さん2011/08/31 12:38に投稿
サッカーと違って身体能力の差が勝敗の行方に顕著に影響を及ぼすラグビーは、日本人だけでは対抗するのが困難というのは分かっているつもりでしたが。外国出身選手がここまで占めると、もはや日本らしいラグビーというのは表現できないのでは。勝つためだけなら致し方ない部分もあるけれども、ただ勝つためだけというのも何をかいわんやですね。
6
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
ストリーマーさん2011/08/27 08:24に投稿
例えばサッカーみたいに一度ある国の代表になったら他の国の代表になれないといったルールじゃなくて
ラグビーの場合は“ノーサイド”の精神にみられるように勝つ事が競技の最終目的にならない希有なスポーツ。その国に関係していれば代表になっていいんだから、金の力で選手を呼んでくるのはいただけないがそうじゃなければ代表になっても良いと思う。 今回の選考にしても監督が自分の思う“優れた選手”を選んだ結果だから賛成します。ま、お題の勝つ為には当然というのとは基準が違うんだけど。
6
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
MARUさん2011/08/30 09:48に投稿
国際ルールで決められている事なので正しい
日本を代表するラグビーチームであるのだから、日本の為に闘う心があるのであれば出身地を問わず選ばれて当然。
5
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
YASUBEYさん2011/08/31 07:17に投稿
現行のルールで規定されている範囲で外国出身選手を選定しているので、勝つためには当然と思う。選ばれた選手も、日本代表としてベストを尽くしてほしい。
5
このコメントのURL|違反報告をする
勝つためには当然
もっとごーさん2011/09/01 22:14に投稿
正直外国人ばかりのチームが、仮にフランスとかに勝っても心の底から喜べるかは、私自身疑問です。
しかし貴誌の大友氏の記事を読んで少し考えが変わりました。
記事には日本のランニングラグビーが魅力的なので、多くの有能な外国人が日本にやってくるとありました。
横綱白鵬は、日本人以上に大相撲の真髄を理解している素晴らしい横綱だと思います。
それと同様、外国人ラガーマンたちが、日本のランニングラグビーに魅了され、日本のために誇りを持って戦ってくれるのであれば、こちらもそれを受け入れる懐の深さは持ちたいと、自分自身は思います。
まぁ強豪ぞろいのWカップでターンオーバー制をとるなら、外国人を入れないと頭数も揃わないだろうし、自国開催のWカップを考えたら、やはり一つでも多くの勝利を上げることが絶対大事だろうし。
逆にこれでも勝てなかったら途方に暮れちゃいます。
頑張ってくれ!!
5
« 前のページ1234次のページ »
さすがに多すぎる
アローさん2011/09/04 17:45に投稿
ともかくルール上OKだからと、長期的な育成強化をサボって、外人助っ人に大きく依存してきた事実は否めまい。前回のワールドカップ終了後の強化策に、有望外人選手のスカウトをまじめに乗せたことを忘れまい。
日本人だけでは勝てない(?)と、多くの外国人に依存しているジャパンに共感を得るのは難しいと思う。
サッカーのワールドカップや、オリンピックのように、国籍縛りがスポーツの世界の基準となった今、どんなに「ルール違反ではない」と言葉を取り繕っても、多くの方の意見にあるように「違和感」を持たれることは当然だ。日本人だけでは勝てないなどと言っては、失笑をかうだけである。
幸い、現在国内での若年層の強化育成の動きが活発となっている。ただラグビーワールドカップ日本開催だけでは、目がいかなかった日本ラグビー協会であるが、七人制ラグビーがオリンピック種目となったことで、動かざるを得なくなったようである。
5
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
K_Kurnさん2011/09/04 13:49に投稿
いっそ日本生まれは、ラグビー日本代表に入ってはいけないというマイナールールでも作ったら?というぐらいの多さ。実業団クラブの相次ぐ閉鎖などで、ラグビー人口が伸びていないのだろうが、アジア各国のレベルも低いし、活躍の場がたくさんあるわけでもなく、トンガやフィジー、サモアなどと毎年戦うだけの代表なら、外国人で占めなくてもいいような気がする・・。オーストラリアとかにはどっちみち全然敵わんし。
ラグビーは大会とか、競技環境をまず整えるべきかな。代表がどうこういう以前に。
4
このコメントのURL|違反報告をする
さすがに多すぎる
Hiro828さん2011/08/27 12:06に投稿
日本国籍取得者だけでも5人いる。それで戦って1勝。2勝できたら素晴らしい。そんな応援の仕方をしたい。サッカーだって、日本代表と、外国人選手がたくさん入っている「Jリーグ代表」では感情移入できる度合いが違う。
4
このコメントのURL|違反報告をする
日本人だけで戦ってほしい
手元 不如意さん2011/09/06 14:30に投稿
日本国籍を取得していないと日本代表の意味はないと思うのですが、それとラグビーの底辺を強化するための施策、専門家を体育教師に登用するとか、中学生から必修にするなど、このような付け焼刃の対応ではワールドカップを戦っても国民は支持しないのではないでしょうか。
3
ラグビー日本代表入りの外国人選手に違和感
2011.09.13
ラグビーはプロ化が進んでいるとはいえ、日本ではまだまだアマチュアリズムが色濃く残り、エンターテインメント性は乏しい。
PRにもお金をかけていないようで、今回W杯があることを事前に知っていた人は、果たして何%ぐらいだったか。
なでしこと、W杯アジア3次予選で渦巻いたサッカーの熱気の中に埋もれ、ラグビー好きは切歯扼腕していたことだろう。
さらに、サッカーに比べてわかりにくいのは、国籍は問わない「所属協会主義」をとっていることだ。他国の代表歴がなく、その国に3年間居住していれば代表になれる。
今回の日本代表30人のうち、外国出身者が9人(当初10人でけがのため1人離脱)。初戦のスタメンも6人が占めた。
しかし、日本の場合はNO・8ホラニ、SOアレジ、FBウェブ将武と、ラグビーでは最も重要とされるタテの中心線を外国出身者が占めている。国籍を変え「日本人として、日本のために…」と頑張ってくれる選手もいる。それはそれで頭が下がるが、やはり日本代表として違和感は否めない。
ジョン・カーワン・ヘッドコーチは「ルールにのっとって、ベストのメンバーを選んだ。日本協会の育成が進み、日本人が活躍できるまで、海外出身者の力を借りる段階」と説明している。
しかし、2019年には、アジアで初めてのW杯が日本で開かれる。実力主義で外国出身者が選抜されるのは致し方ないとはいえ、ファン拡大にはプラスだろうか。
W杯招致が決まっても、依然として競技人口は減り続けピークだった1994年の約16万7000人に比べ、昨年は約11万5000人まで落ち込んだ。トップリーグの観客動員数の減少にも歯止めがかからない。
フランス戦では、SO1人で全得点を挙げたのはアレジだった。8年など、あっという間に経ってしまう。どうせ負けるなら、今回は中途半端な混成チームより、日本人による日本のためのラグビー構築の場にしてもよかったのではないか。(作家・神谷光男)
[2011年09月06日(火)]
【ラグビー】10人の「外国人選手」が内に秘める、それぞれの"大和魂"
8月22日、9月9日からニュージーランド(NZ)で開幕するラグビーワールドカップ(W杯)の日本代表メンバー30名が発表された。
30名のうち、外国出身の選手は過去最多の10人。5人は日本国籍を取得しているが、過去最高だった前回大会の8人を上回った。W杯で対戦するフランスの前哨戦と位置づけられた、8月13日のイタリア戦ではスタメン15人のうち6人が外国出身選手だった。
IRB(国際ラグビーボード)のルール違反をしているわけではない。日本だけが例外ではなくNZ、オーストラリア、イタリアなどでも外国出身の選手が中心選手として活躍している。
ラグビーでは、発祥地イギリス出身の選手が世界を転々としていたため、とも言われているが、現在では文化としてグローバルなスポーツとして「所属協会主義」に基づいて代表が編成されている。
オリンピックなどの「国籍主義」とは違い、ラグビーでは日本のパスポートを持たずとも、3年間、日本に住めば日本代表になることができる(他にも当該国で生まれるか、祖父母または両親のいずれかが当該国出身者でも、その国の代表選手になれる)。
その代わり、例えば一度でも日本代表(7人制も含む)としてプレーしたら、他国で代表としてプレーすることができない。
「外国出身の選手が多いこと」について日本代表を率いるジョン・カーワン・ヘッドコーチ(HC)は、明らかに不快とわかる表情で「外国人を使い、日本のラグビーを成長させるために起用している。またIRBのルール通りやっている。今プレーしている外国出身の選手は日本代表でプレーすることを誇りにし、切磋琢磨してやっています」と理解を求めた。
実際、世界ランキングは前回大会出場時の18位から13位に上昇。太田治GMは「同じ力であれば日本人選手を選出している」と説明する。つまり、W杯での通算成績が1勝18敗1分と大きく負け越している日本代表が、W杯での目標「最低2勝」達成のために、外国出身の選手の力を借りている、というわけだ。
菊谷崇主将は「外国人選手が多いのでは?」という質問に対して、いつも笑っている顔を崩し、「髪の毛を黒くしたほうがよいですかね? お見せできないのが残念ですが、主将をやっていて、何でも明るく率先してやってくれるのが『外国人』と呼ばれるチームメイトなんですよ」と少し悲しい表情を見せた。
さらに菊谷主将は「彼ら家族から離れて、母国から遠い日本で3年間、日本代表に入りたいと思ってプレーしてきた。そういった壁を乗り越えてプレーしている、彼らの思いもわかってほしいと思うんです」と続けた。
「和」を尊ぶ菊谷主将からすれば、外国出身選手も同じ日本代表のチームメイト。”桜の誇り”を持って戦っている選手であることに何ら変わりはない。
母国から家族と離れて、海外でラグビーをしている姿を想像してほしい。しかも数ヶ月ではなく3年間……。その上で、母国で代表になる権利を捨ててまで、その国の代表を選ぶ。そういった決断をし、外国出身選手は日本代表になり、中には帰化する選手もいる。
トンガ出身で高校から日本でラグビーを始めた29歳のNO8ホラニ龍コリニアシは、2007年に日本国籍を取得。外国出身選手が多いことに対して「別に気にならないですね。日本人ですから」とキッパリ。日本人女性と結婚し、帰化時に「龍」の字を入れ、腕に「大和魂」という字も彫っている男は「W杯では日本にラグビーで恩返しをしたい!」と意気込む。ちなみに愛読書は「週刊少年ジャンプ」だ。
BKの中心選手で、「将来は日本で先生になりたい」というCTBライアン・ニコラスと、「福岡が大好き!」というFBショーン・ウェブの2人は1年以上前から帰化申請し、7月20日によやく認められた。7年前に来日した2人は、NZ国籍を変えず日本代表としてプレーしてきたが「日本人としてW杯に出場したかったから、日本人になれて嬉しい!」と口を揃える。登録名はそれぞれ「ニコラス・ライアン」、「ウェブ将武」となった。
日本代表で最年少の22歳であるNZ人のFLマイケル・リーチも、ホラニと同じく高校、大学と日本でプレーし今年で8年目。父がNZ人、母がフィジー人のため、両国の代表選手になることもできたが、日本代表を選択。将来の夢は「母校の高校で指導者となること」。先輩たちが日本国籍を取得してW杯に出場することに対して「やっぱり嬉しいですね!」と声を弾ませた。
LOトンプソン・ルークも昨年、日本国籍を取得。日本代表や東芝で活躍したルワタンギ・侍バツベイの弟FLバツベイ・シオネも6月に帰化が認められた。他の4人の外国出身選手も、当然、過去に3年間以上日本に住んだ経験がある。日本を愛し、日本で長年ラグビーを続けている彼らは、単なる「助っ人外国人」的な存在ではない。
確かに「国籍主義」に慣れている一般の人から見たら「外国人が多い」と感じてしまうことも理解できる。ラグビーをしている子どもたちが、外国出身者がばかりのチームを目の当たりにし「日本代表を夢見ることがきるか?」という指摘もわからなくはない。しかし、日本が世界に近づいていくプロセスの中で、今、彼らの力が必要なことも事実だ。
カーワンHCは「今後、日本協会として日本人育成に力を入れて、(日本でW杯が開催される)2019年には日本人だけでプレーしてほしい」、菊谷主将も「日本のファンの人が日本人だけでチーム作りたいというなら、2019年に向けてまず結果を出したい」とコメントしている。
今後、より多くの人にラグビー日本代表を応援してもらうために、そしてラグビー人気を向上させるためには「日本人スター選手」の存在は不可欠。育成により力を入れて日本人選手の多い代表チームをいくつか編成できればそれに越したことはないだろう。
しかし、2019年のホスト国として、この9日から始まるW杯で日本の成長を世界にアピールするために、日本を心から愛し、大和魂を持って闘う外国出身選手を含めた日本代表を心から応援したい。